ブルッキーのひつじ

ブルッキーのひつじ
ブルッキーのひつじ
posted with amazlet at 15.06.24
M.B. ゴフスタイン
ジー・シー
売り上げランキング: 243,334

手元にあるこの本、長いこと飾っていたので表紙の色があせてしまっていますが、
2015年の干支は“ひつじ”だと気づいたとき、「ブルッキーのひつじ」の年!と心躍らせました。

ブルッキーちゃんは、こひつじがだいすきでだいすきで、
おうたをうたったり、ほんをよむのをおしえたり、おうちをつくってやったり。
こひつじは、なにをよんでも、めえめえめえ
なんだけどかわいくてかわいくて…。

ブルッキーちゃんが、こひつじのおみみの後ろをかいてやるところがキュンとします。
ブルッキーちゃんのこひつじへの寄り添いが本の中にぎゅっと詰まっています。
本の大きさが、手のひらにのるくらい小さめなのももう最高にかわいいです。
この本のおはなしを、わらべ歌のようにして合奏を楽しんでいる方もいらっしゃるみたい。

前書きには、”To my husband”のことばと、2厘の花。
愛するひとへのこんな贈り物…なんて素敵なカタチでしょうか。
(作者のお名前M.B.ゴフスタインの「M.B.」というのは、「Marilyn Brooke」の略のようです。
Brooke—Brookie? なんと!)

表紙には、みどりの野に薄いピンクの小花がきれいに並べてあります。
2015年、ブルッキーとこひつじちゃんのように、たくさん優しい気持ちなれることに触れられたら…と思います。

  • ブルッキーのひつじ ゴフスタイン
  • ブルッキーのひつじ ゴフスタイン